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A/4 Medical Device 導入事例
A/4 Medical Device
株式会社VIS
本社所在地 | 埼玉県 |
拠点数 | 1拠点 |
従業員数 | 4名 |
主分野 | 医療機器・材料全般 |
業務特徴 | クリニックスタッフが使用報告を行う |
導入時期 | 2017年7月 |
URL | https://k-vis.co.jp/ |
システム選定で重要視したこと、導入の決め手
◯クリニックでの使用報告のしやすさを重視
日本ソフテックさんを含め、4社から提案を受けていました。システム選定にあたっては、クリニックがいかに使用報告をしやすいか、当社がその報告をキャッチしやすいかということに重点を置き検討していました。医事請求のための使用物品報告書が出せるのか否かというところがポイントでしたね。
日本ソフテックさんは、この点対応可能であり、またデモンストレーションの際のレスポンスが大変良かったのが印象的でした。こちらからの質問に対し、業務を理解したうえでの的確な回答や提案が返ってきました。サポート力の厚さを感じたこともあり、日本ソフテックさんにお願いすることに決めました。
システム導入時の苦労や工夫したこと
◯運用しながらのシステム習得
開業にあわせたシステム導入であったため、検討から稼働まで3~4か月と、急ピッチでの導入でした。時間をかけて準備をするというよりも、まずは導入して、運用しながら使い方に慣れていきましょうという方針で進めました。
稼働前にシステムを習得する時間があまり取れなかった分、稼働後は現地支援やリモート支援をたくさん受けながら、徐々に軌道に乗せていきました。
導入して良かった点
◯使用報告での活用と状況の見える化
当社では、クリニックとの密接な使用物品連携が運用の肝となっていますが、A/4MDはその特殊な運用にうまく対応できていると思います。
特にハンディターミナルが使いやすく、シールバーコードによる使用報告に活用できています。また、在庫一覧や在庫回転率、売上集計等の欲しい資料の抽出が簡単にでき、状況がすぐに数字で見えるということも導入して良かった点の一つです。
日本ソフテックの対応
◯丁寧なサポートとプラスアルファの提案
導入担当の方の説明が丁寧で分かりやすかったです。また、質問に対しても、補足や提案を付けて回答を頂くことが多かったと思います。導入当時は何もわからなかったため、こういった積極的な対応は大変助かりました。
運用が安定してからも、なにか困ったことがあればサポートに相談しています。色々教えて頂けるので頼りにしています。回答が早いのも好印象です。
今回システム導入時のことを振り返り、改めて日本ソフテックさんの対応に感謝するとともに、A/4MDを導入して良かったと思います。今後ともよろしくお願いします。
最後に、
取材にご協力いただき、ありがとうございました。
取材日:2024年3月
※本事例に記載の情報は取材日当時のものであり、閲覧される時点では変更されている可能性があります。
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