PROJECTS
A/4 Medical Device 導入事例
A/4 Medical Device
ナレッジメディカル株式会社
本社所在地 | 石川県 |
拠点数 | 3拠点 |
従業員数 | 46名 |
主分野 | 医療機器・材料ディーラー |
業務特徴 | 商品分類を活用した分析 |
導入時期 | 2019年 |
URL | https://www.knowmed.jp/ |
導入のきっかけ
◯業界実績があるクラウド対応のパッケージ
当時、使っていたシステムのサポートが終了するということで、従来のシステムを更新して使い続けるのか、新たなシステムを導入するのかを悩んでいました。サーバーは社内設置ではなくクラウドで運用をしたいと考え、新たなシステムを選定することになりました。
そんな中、他の業者さんから、日本ソフテックさんのパッケージを紹介してもらう機会があり、クラウドでの運用も可能ということで、お声がけさせていただきました。
導入の決め手
◯地元の強みと誠実な姿勢
日本ソフテックさんは地元ということもあり、相談の際は、リモート対応だけでなく、すぐに来てくれるということもあり心強く思いました。
担当者の対応が良く、クラウドの導入について相談した際には、「社外のネットワークや端末から接続するのか」や「VPNを利用されるのか」など社内の体制を考慮した提案をしてくれました。また、クラウドのメリットとデメリットについて説明してくれ、納得をした上でクラウドを選ぶことが出来ました。
これらのことを踏まえ、日本ソフテックさんのA/4MDを導入することに決めました。
導入時の対応
◯実務に寄り添った支援
運用方法を考えた際には、実際に倉庫を見に来てもらいました。一緒に人の動きも交えながら運用について考え、導入後に在庫数のずれが起こらないような運用方法を提案してもらいました。
疑問点を真摯に聞いてくれ、把握しきれていない部分をかみ砕いて説明くれたので、お互いにイメージを合わせながらすり合わせが出来たので、この先も安心して相談ができると思いました。
導入後の効果
◯作業の効率向上と分析の容易さ
A/4MD導入により、バーコードを読み取ることで商品の登録や確認ができるようになりました。これにより、入出荷や棚卸などの作業時間が大幅に短縮しミスも減りました。
また、売上実績や月別の在庫データなどの実績を出力することができ、検索や絞り込み機能も充実しています。営業所ごとや商品の分類ごとに実績を出力することにより、分析が簡単になりました。
保守サポート
◯思いやりのある丁寧なサポート体制
業務のことで連絡をしていますが、その日のうちに丁寧に対応してくれるので、助かっています。
カスタマイズについても言われたことをそのまま作るのではなく、把握しきれない部分や不明確になっている部分の説明をしてくれ、既存機能で補えないかなど、なるべく負担がかからないように考慮してお話をしてくれます。
これからも、そういった思いやりのある対応を続けてほしいです。
最後に、
取材にご協力いただき、ありがとうございました。
取材日:2023年10月
※本事例に記載の情報は取材日当時のものであり、閲覧される時点では変更されている可能性があります。
関連製品:A/4 Medical Device