kintone 案件管理システム
重かったシステムがサクサクと 別拠点の連携も容易に
システム検討までのきっかけ
◯業務増に伴いExcelが限界に
システム導入前は、私たちは案件などをすべてExcelで管理していました。しかし、案件の件数が3~5万件にもなり、ファイルを開閉するだけで重く、さらにはバックアップ管理の手間やフィルタ機能の不具合なども発生し、 Excelだけでは管理するのが限界になってしまいました。そこで、新しいシステムの導入を検討し始めました。
導入の決め手
◯取引先の紹介から親しい仲に
元々付き合いのあった事務機屋さんがいたのですが、その方の紹介で初めて日本ソフテックさんと連絡を取り合うようになりました。 パソコンの不具合など小さな事でも現地まで来てくださり、親切な対応をしてくれたことがキッカケとなり日本ソフテックさんに新システムの相談をいたしました。新システム導入にあたり、こちらの細かな要望に対して、それを実現できるような構想を日本ソフテックさんが提案していただいたことを覚えています。要件定義後にこちらの都合で一部システムを変更したいと伝えた時も、迅速に対応してくださったので助かりました。
日本ソフテックの対応
◯要望を汲み取ろうとしてくれる姿勢が◎
案件の受注の仕方や流れといったものが取引先ごとに違うのですが、それらを実現できるような提案をしていただきました。実際に出来上がったシステムは、各取引先の運用方法に合ったものとなり、こちらの意向を最大限に汲み取ってくださる努力をしていただけたのかなと思います。
説明の分かりやすさ
◯些細なことでも親身に対応
開発チームの方は、こちらのわからない部分を親身になって聞いてくださりました。また、営業の方も運用に関して様々なアドバイスをしてくださり、とてもやりやすかったです。導入に関しても、経理部分含めトータルで運用をまとめてくださったのでとても楽になりました。
お客様社内の体制や、業務の忙しさ
◯重かったシステムがサクサクと。また別拠点の連携も容易に
システム導入前までは届いたメールをExcelに転記していたのですが、メールから直接データを取りこめるシステムが導入されたことによって、業務が大幅に楽になりました。以前のように重くなったり、固まったりということが無くなり、ネットにつながる環境さえあれば、どこでも編集・閲覧が可能になったので富山の事務所との連携も簡単になりました。データはクラウドに保存されるという事もあり、データの紛失等の不安も少なくなったのは大きいと思います。
今後、日本ソフテックに求めること
○kintone以外でも頼りにしたい
kintone以外でも親身な対応をしていただいております。これからも末永くよろしくお願いします。
最後に、
取材にご協力いただき、ありがとうございました。
取材日:2023年7月
※本事例に記載の情報は取材日当時のものであり、閲覧される時点では変更されている可能性があります。
関連製品:NSFT×kintone